この2年は、抜群に面白い2年でした。
3年目はさらなる進化をしていきます。
この2年間を振り返ってみれば、月並みな言葉ですけど、「長いようで短い」。そんな2年間でした。
毎日が全力疾走で、常に試行錯誤で、どんなときもお店のことを考えて。。。
でも、抜群に面白かった!こんなに濃い2年間はきっと生まれてはじめての経験かと思います。
トリー・キーブラは、本当に何もないところからはじまったお店でした。
下着の仕入れルート、業界の人脈やコネもないどころか、キホンとなるはずの下着の知識もろくになく、
さらに、 ネットショップをやろうというのに、パソコンもインターネットの検索とメール以外は知識0という始末。
普通なら、「できるわけないじゃん」と思ってあたりまえ・・・というか、そう思うしかない状況だったのですが、
「お店ができたら楽しいだろうなあ」という思い(だけ)を胸に、勉強して勉強して勉強しての毎日を繰り返して
2005年6月25日、トリー・キーブラをオープンすることができました。
今思えば、「よくオープンできたなあ」というのが本当に正直なところです(笑)。
だって、もし自分が、同じ境遇の人に「ネットショップをやりたいのですが」といわれたら、
間違いなく
「無理」と言うと思いますし。
そんなはじまりだったトリー・キーブラも2007年6月25日にオープン2周年をむかえました。
オープン当初から、足を運んでくださっている方ならわかると思いますが、
この2年でトリー・キーブラは、ずいぶんとページデザインがかわりました。
これには理由があって・・・というか、自分たちのちっぽけなこだわりなのですが、
「自分たちのお店だから、自分たちの手でお店を作らなきゃ誰がつくるの?」
なんて考えがオープンからずっとあるのです。
ですから、トリー・キーブラは、ページデザインや構成をすべて自前でやっています。
「イラストが必要?・・・じゃあ、自分がイラストレーターになる」
「商品コピーをかっこよくしたい?・・・じゃあ、自分がつくる」
そんな感じでキホンはすべて自分たちの手作業ですから、
そのときそのときで、微妙に(?)波があったりします。
また、突然デザインがガラッと変わったりして、
足を運んでくださった方をびっくりさせてしまうことも多かったりします。
よくわからない企画を思いついたら、そのまま突っ走ってしまうことも多々あります。
でも、これこそが、個人商店の醍醐味なんだろうなあと思っています。
お互いの顔がみえないインターネットのお店、HPだからこそ、
不器用でも自分たちの手づくりで、自分たちの「味」のあるお店でありたいと思うのです。
3年目は、より明るく、より楽しいお店になるよう精進していきます。
さらに抜群に面白い1年にしていけるようがんばります。
たくさんの方々にささえられてめでたくオープン2周年の日をむかえることができました。
この2年は抜群に面白い2年でした!
トリー・キーブラを今後ともどうぞよろしくお願いいたします。